*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
かけがえのない存在
今日は日中とっても暖かくって
我が家の部屋には少しの時間だったけど

日がさして小梅と二人
ぼへぇ~っと日向ぼっこしてました♪
こういう時間ってとっても癒されますよね


今日はワンコブログとは少し内容が
ずれるかもしれません


私の職場は(派遣ですけど)医療系総合大学で
医学部・歯学部・薬学部などがある大学で働いてます


その医学部の講義ですごく周りからも
評判の講義があり
つい最近、その講義を聞く機会がありました


その講義は緩和ケアに力を入れている先生の
「いのちの講座」という
死に向かっていく患者さんへの接し方や
命の大切さを教える講義です


その講義の中で詩をいくつかあげているのですか
その中の詩を今日は紹介しようと思います


1209




一つ目はわたしがあなたを選びました
わりと有名な詩みたいなので
ご存知の方もいるかと思いますが

産婦人科の先生が書いた詩で
これから赤ちゃんを出産する人に
向けて書かれた詩です


講義の中ではお腹にいる子が水頭症で
産まれたと同時にその子は
亡くなってしまうという妊婦さんに
先生がこの詩を送ってあげたそうです


水頭症は頭が大きくなってしまうのですが
その妊婦さんは生まれても
その子を帽子で隠したりせず
そのままを受け止めて太陽の光を
浴びさせたいと言っていたそうです


もう一つが最後だとわかっていたならという詩です

これも有名な詩みたいで
アメリカの9.11テロ事件後に
全世界に配信された詩だそうです

ビルの中に救出に行き、行方不明の消防士の方が
書いたと言われていたのですが

これはアメリカのノーマ コーネット マレック 
という女性が10歳でわが子を亡くした時に
書いた詩だそうです


026.jpg




私にはまだ子供もいないけど
この講義を受けて涙が止まりませんでした
この詩は人間の子供に言えることだけではなくて
動物にも言えることだと思います


小梅は自分が産んだわけではないけど
自分が産んだみたいにかけがえのない存在


小梅を迎える時にとても不安だった
最初はしつけもうまくいかなくて
イライラしてどなりつけたこともあった
どうしていいか分からなくなって
自信がなくなったりもした

最近ではブログを始めて
色んな人と仲良くなったのが楽しくって
家に帰って小梅と散歩して
家事を済ませた後はずっとパソコンに向かってた

小梅はいつも退屈そうに寝ていて
たまに「遊ぼう」とオモチャを持ってきたり
私の顔をじっと見て何か訴えていても
「あとでね」なんて言ってかまってあげてなかった

散歩中は楽しそうな顔をしているけど
家で最近小梅の笑顔を見ない気がする


いつも一緒にいるのが当たり前になってて
本当は小梅と一日一日を
ちゃんと過ごしてなかったのかもしれない


この詩を読んで色んなことを考え反省しました


私が小梅を選んだんじゃない
小梅がこんな私を選んできてくれたんだと思う

もっと小梅と過ごす一瞬一瞬を
大事に過ごそうって思います


198.jpg



毎日小梅が笑顔で暮らせるように


長くなってしまいゴメンナサイ
しかも私、文章下手で・・・(;´Д`A ```

みなさんも良かったら読んでみて下さい







参加中です♪
ポチッとお願います☆


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ 人気ブログランキング


スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

我々人間はやらなければいけないことがたくさんあります。楽しみもたくさんありますよね^^
でもワンコには私達しかいないんですよね。

自分もやりたい事がいっぱいありますけど
先に遊んであげるようにしています。
おかげでパソコンする時間がほとんどなくなりました^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めまして♪
小梅ちゃんかわいいですね!
うちにもダックス、みっきぃというパイボールドの1歳♂の子がいます。
ダックスの方から、訪問させていただいたんですが、偶然にも「わたしがあたなを選びました」の先生の病院に通っているんです。
といっても、不妊治療ですが・・(笑)
思いやりがあって、とっても優しい先生です。
詩、どちらも読ませてもらいました。
なんか考えさせられました・・・。
毎日、もっとちゃんと大事に過ごしていかないといけないですね^^

ありがとうございます♪

小梅ちゃんの笑顔、ホントにかわいい^^
どちらの詩もとっても奥が深くて凄く凄く心に
響きました。今こうして当たり前に生きている事がとても幸せなことなんだな~と実感しました。
そしてワンコの事。。。
確かに私も家ではやる事が多く、PCに向かっている時間も長いです~。
そんな時我が家のワンコはどうしているのかな~?とたまに目をやりますが、ヒマそうにしている事がやっぱり多いかな~??σ( ̄。 ̄)
でも、私は一緒にいる事が一番幸せだと思うのです!たとえお散歩に行かれない日があっても、遊んであげられない日があっても同じ部屋にいて一緒に寄り添って目と目が合ったらにっこり微笑んであげたりして♪
そんな時間も私は良いと思います(▼-▼*) エヘ♪
二つともとても素敵な詩ですね♪

いつも当たり前のように毎日を過ごして
当たり前のように明日が来ているけれど
本当は当たり前じゃないんですよね…

私もブログを始めてから、大地と遊ぶ時間が
以前より少なくなったと気が付いてからは
大地が寝てからブログを書くようにしています。
(その割には、更新される日が少ないけれど…(笑)

後は、ご飯の支度等、
どうしても手が離せない時以外は
なるべく『あとでね』と言わないように気を付けるようにしています。

だから遊び過ぎて旦那様が帰って来てもご飯の仕度が出来てない事もありますが(爆)
『大地と遊んでて…♪』と言う理由ならOKだったりしちゃいます(笑)
どちらの詩も素敵な詩ですね。
考えさせられます。私も反省・・・
いつまでもライムの笑顔を見られるようにしていきたいです(*^_^*)
ecruさんへ♪
二つの詩読みました。。。
一つ目の『わたしとあなたはひとつです』っていうところに
ホントだなぁ・・・って思ってホロロと来ました。
わんこちゃんって飼い主さん一筋で同じく一喜一憂してくれますもんね。。。
わたしもおハルを飼い始めた頃は仕事ばっかりしていてあまりかまってあげられなかったことを今も後悔してます。。。
でもこれからもずーっと一緒にいれますもんね!
大丈夫!小梅ちゃんはとーっても幸せそうでしたよ♪
あんなにecruさんと一緒にいて幸せそうで楽しそうで(*^-^)ニコ
これからも小梅ちゃんのかわゆい姿を守ってあげなくちゃですね(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
♪コメントありがとうございます♪
シウスさんへ♪

そうなんですよね
仕事をしたりお友達と遊んだり
私たちには色んなことができるけど
ワンコは私たちがいないと出来ないことばかり
これからはシウスさんのように
自分の事をやる前に小梅とたくさん
遊んであげたいと思います☆


みっきぃママさんへ♪

はじめまして♪
でも何回か遊びに行ってました_(^^;)ゞ
パイポのみっきぃくん可愛いですよね~
次にダックス飼うならパイポがいいなぁって思ってました

すごい偶然ですね!(・o・ノ)ノ
こんな素敵な詩を書く先生だから
とても良い先生でしょうね
一度行ってみたいです!


suzzcoさんへ♪

えらそうな事書いちゃってスミマセン(;´Д`A ```
いつも一緒にいるのが当たり前になっちゃうと
つい自分の事を優先してしまうんですよね
これからは一日ちゃんと小梅と
向き合って過ごしていきたいです♪


ぷりままさんへ♪

ありがとうございます☆
なんだか気が楽になりました
いつもべったり・・・はこれはこれで
いけない事なのでぷりままさんのように
目があったら笑ってあげるとか
そばにいたら撫でてあげるとか
こんな風に過ごしていきたいです♪


sachi♪さんへ♪

そうですね
ワンコも言葉は理解してますモンね
私も「あとでね」は禁句にします!
それから自分の事は小梅と遊んでから
やるようにしてみようと思います
ウチの旦那は許してくれるかなぁ(´ДÅ)
でも気が楽になりました♪
ありがとうございました☆


翠さんへ♪

やっぱり我が子の笑顔が
少なくなるのは悲しいですよね
今日はたくさん遊びました♪
これからも毎日毎日小梅の笑顔を
見れるように頑張りたいです☆


erinyaaさんへ♪

ありがとうございます☆
小梅は楽しそうな顔してましたか(f^^)
私も仕事してていつも小梅を
お留守番ばっかさせてるのに
一緒にいるときでさえほったらかしにしてたこと
猛烈に反省しました(ノ_-。)
小梅には私しかいないのでこれからも
ずっと守ってあげたいと思います!
ふたつの詩を読んでからいろいろ考えていたら
コメントが遅くなってしまいました・・・(^^;)
求め合って家族として迎えた我が子を、当たり前の
毎日を過ごしているうちにどんなに大切かを
忘れがちになってしまうことってありますよね。
それは人間の子でも、わんこでも同じ事・・・
わんこの場合は人間の事違ってどんなに成長しても
自分で何かをすることなんてできない。
人間の子以上にお世話する期間が長いように思います。

私も毎日お散歩へいっているわけではないけれど、
PCに向かっていても、お料理していても、お洗濯
していても、ショコとランの存在を確認しては
話しかけるようにしています(^^*)
寂しい思いはさせたくないですもんね♪
本当に自分のしてる毎日の行動を思うと
反省しなくちゃいけないなぁと思いました
このふたつの詩を読んで背中が
「しゃきっ」とした感じです

一秒のありがたみをきっちり感じ取って
しっかり生きたいですね
私もね、息子にめちゃめちゃ腹がたったりするけど、でも、生まれてきてくれてありがとうって思ってます。ひまわりも、私のところへ来てくれてありがとうって。出会いって、絶対何かの意味があるんだと思ってます。たくさ~んあるブログの中から、こうやって小梅ママと出会えた事も、何かの縁なのだろうなっと思ってますよ。明日は何があるか分からないから、毎日を大事にしていかなくてはいけないんですよね。
♪コメントありがとうございます♪
u-chocoさんへ♪

毎日一緒にいると大事なものが
見えなくなってしまいますよね
ワンコも人間の子供もだんなさん(私の場合!)も・・・
私もいつも一緒に過ごしていることを
意識して何かしていても
話しかけたり気にしてあげたりしたいです♪


長助おかんさんへ♪

なんだかえらそうな記事になってしまって
スミマセン(汗)
犬の十戒とか読んで
やってるつもりになってました、私
一瞬一瞬を大事にしていきたいですよね!


mieさんへ♪

ありがとうございます
小梅と出会えたこと
mieさんや他のみなさんと出会えたこと
すごい縁だなって思います
これからも大事にしていきたいです!
一緒にいることの大切さを感じながら
小梅と過ごしていきたいと思ってます♪
どちらの詩も読ませていただきました。。。
読んでて、涙が出てきました。。
最近、バニラとの時間が上手く取れてないな~
何て。。すごく考えさせられました。。
もっと、きっちりとバニラの事。。考えてなきゃとか・・色々思いました。。。
上手く言えませんが・・これからは、もっとバニラとの時間を大切にしたいな!
って思いました・・・
ecruさん、ありがとうです♪
二つの詩色々考えさせられますね。

人とのつながりや出会いは神秘的だし…
この人との出会いは偶然ではなく
必然だったのかと思ってみたり…
別れは辛くて苦しいしあの時
こうしていればと後悔ばかり…

愛犬も家族だから大切に
そしてガミガミ言いながら
背伸びしないでやっていきたいです。

なんか色んな事を立ち止まって考える
時間を持たせてくれて
ecruさん、ありがとう!
♪コメントありがとうございます♪
angeさんへ♪

いえいえ_(^^;)ゞ
お礼を言われると恥かしいです
私自身も反省する部分がたくさんあったので・・・

でもバニラくんはいつも楽しそうな
お顔をしてて幸せそうですよ♪


いちははさんへ♪

いえいえ(^^;;
私なんてホントに反省・・・って感じなので
お礼を言われると恐縮してしまいます!

いちくんといちははさんは
信頼関係がすごくしっかりしてて
すごいなって思います
私も背伸びしないでのんびりと
毎日を大事に過ごしていきたいです♪
プロフィール

ecru

Author:ecru
**********************
☆小梅 紹介☆
犬種:ミニチュアダックス(チョコタン)
性別:♀
誕生日:2004/5/27
特技:ゴロン挨拶
アピール:ヒトもワンコも大好き!常にダイエット中の食い しん坊ちゃん♪
**********************
☆らん 紹介☆
犬種:ミニチュアダックス(ブラタン)
性別:♀
誕生日:2005/1/14
特技:半目で寝ること
アピール:埼玉県動物指導センターよりCATNUPに保護され2008年1月14日に我が家の一員になりました!とっても甘えん坊ちゃん♪
**********************

今いくつ?
最近の小梅
COMMENT
COUNTER
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CATEGORY
ARCHIVE
ギャラリー『小梅』

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

The Wprld of GOLDEN EGGS
チームマイナス6%
Dog Shelter
犬の十戒
虹の橋
最近のトラックバック
CARENDAR
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
LINK
Dog Shelter
いつでも里親募集中

20th century boy
gremz♪
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
